[debian-users:40746] 素朴な疑問(フォントについて)

堀内です。

Debian (woody) のパッケージに含まれているフォントについて疑問に感じる
ことがあったので、識者の方のご意見を伺いたいと思い、投稿します。

何ヶ月か前、仕事場でDebianで環境を構築したのですが、ある時フォントの
設定をしようと思って、xfontsel を立ち上げてみたところ、fndry に
"morisawa" のエントリーがあるのが目に留まりました。
その環境構築に使用したのは、LinuxWorld誌 2004年4月号の付録のDVDで、
Debian GNU/Linux3.0r2 を収録したものでした。
私は自宅でもDebianをノートPCに入れて使用していますが、そのようなフォ
ントは見あたりません(使用したのは、UNIX USER誌 2002年9月号の付録CD)。

私の拙い記憶では、morisawa は商用フォントだったと思うのですが、フリー
のフォントも出しているのでしょうか。
また、Debianにおいて、小数点以下が2つ変わっただけで、収録するパッケー
ジが変わってしまうとは、ちょっと思えないのですが、実は意外とそういうもの
なのでしょうか。それとも......

/*  このアドレスは、指定されたアドレス以外からは受信できません。
 *  個人的にメッセージを送りたい場合は、下記URIよりお願いします。
 */
E-Mail: http://www02.so-net.ne.jp/~harmonie/cgi-bin/mail/kholiuch.html