[debian-users:40868] Re: dpkg -l での出力での「rc」の意味について

こんにちは、木村と申します。

> rc  at             3.1.8-11       Delayed job execution and batch
> processing

> 「r」は Remove という意味だと思いますが、手動で消した覚えはありません。
> 「c」は Config-files ということですが、設定ファイルが残っている?

> この「rc」とは、具体的にどのような状態であるということでしょうか?

$ dpkg -s at
そのように書かれているのであっていると思います。

> また、この「at」とは、具体的にどのようなことをするためのパッケージで
> しょうか?

スケジュールコマンドです。

> 個人の自宅Webサーバレベルでは必要ないのなら消そうと思っています。

Depends: <mail-transport-agent>
なので、メールサーバに必要です。

> 何か他の、パッケージを入れているときに「rc」になることって
> あるのでしょうか。

違っているかもしれませんが、
$ apt-cache depends at
として表示されるいずれかを削除したかですかね。

Name: Akiyoshi Kimura
Addr: Osaka, Japan
mailto: kim1@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx