[debian-users:40867] Re: dpkg -l での出力での「rc」の意味について

小林です。

質問への返事というより回答に対する補足なのですが……。

> というような場合には
>
> apt-cache show at
>
> してみましょう。(他のパッケージなら at の代わりにそのパッケージ名)

とぼくも書こうとしたのですが、

とあって既にウェブでパッケージの説明文をチェックされているようなので、
apt-cache show でもあまり情報を得られないかなと思ってやめました。
apt-cache show で見られる説明文などは、
各パッケージのページに載っているものと基本的に同じなので……。
(ただ、ウェブページのように日本語訳があっても表示されませんが。)

逆に言えば、apt-cache show さえ知っていれば、
説明文を読むために一々パッケージのページを見ないでもよいことになります。
(英語だと分からないという場合以外は。)
ぜひ使えるようになっておきましょう。

> アドバイスにはなっていませんが、参考まで。

というわけで、やはりアドバイスにはなっていないのですが、
今後のパッケージ管理の参考になればと思っています。