[debian-users:40886] ピリオド含むユーザー名

石上と申します。
VineLinuxからdebianへ移行しているのですが

ピリオドを含むユーザー名を作成することが出来ません。
adduser ではエラーになります。
useradd では作れるのですがログイン出来ません。

調べてみると英数字しか使えないとのことですがposixでは問題ないみたいで
初歩的な質問ですがご教授お願い致します。

Hiroshi Ishigami