[debian-users:40887] Re: ピリオド含むユーザー名

はじめまして。川辺と言います。
ここでは初めて発言します

根本的な事は詳しく知らないのですが、
ピリオドを含むユーザ名はあまり良くないものと聞いております。
具体的に言うと
$ chown user.group hoge.file
などとすることで所有ユーザと所有グループを一度に変えることも出来ます。
この事はPlamoLinuxのサイトなのですが、
http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/plamo_faq.html#user_name
にあります。参考になれば。

-----
川辺 優