[debian-users:40933] DirectoryIndex の設定について

T.A というものです。

ローカルLANでCGI(ruby)を動作させようとしてApache,Rubyの
インストールを行い、CGIファイルを指定して動作は成功した
のですが、以下のようにファイルの指定なしでアドレスに
アクセスした場合、自動的に index.rb を読み込むという
設定が有効にならずにエラーになってしまいます

成功
http://192.168.0.150/www/cgi-bin/index.rb

エラー
http://192.168.0.150/www/cgi-bin/

エラー内容は「http://192.168.0.150/www/cgi-bin の
ディレクトリにアクセスしようとしました」といった
メッセージが表示されます

.htaccess で DirectoryIndex index.rb index.html の
指定をしていますが、有効になっていないようで
 index.rb , index.html が存在しているのに表示対象外
となっているようです。

しかし以下のルートドキュメントのアドレス(http://192.168.0.150/www/)
では正常に .htaccess が動作しており index.html
(ルートにはindex.rbは存在しない)が表示されました

AllowOverride allの設定を /var/www/、/var/www/cgi-bin/
共に設定しているので.htaccessは有効になっているはずです
。

何が原因で http://192.168.0.150/www/cgi-binでエラーに
なっているのでしょう?

原因がわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします
。

Apache Version 1.3.26-0woody5

http.confの設定抜粋
DocumentRoot /var/www
ScriptAlias /cgi-bin/ /var/www/cgi-bin/

<Directory /var/www/>
    Options Indexes Includes FollowSymLinks MultiViews
    AllowOverride all
    Order allow,deny
    Allow from all
</Directory>

<Directory /var/www/cgi-bin/>
[...]

.htaccessの設定抜粋
(/var/www も /var/www/cgi-binも同じファイルを使用)
Options +ExecCGI Indexes

AddType text/html cgi
AddType text/html rb

AddHandler cgi-script .rb
AddHandler cgi-script .pl

DirectoryIndex  index.rb index.html