[debian-users:40954] IDE接続のCD-Rが認識されない

こんにちは。woody を使用していますが、IDE の CD-R がどうしても認識できま
せん。あれやこれや半日ほど格闘していますが、完全にはまってしまいました。
情報お持ちの方、ご助言をお願いします。

具体的には cdrecord -scanbus で IDE のデバイスが表示されません。もちろん、
/proc/scsi/ide-scsi や dmesg を見ても IDE デバイスとして認識してしまって
います。

OS は debian 3.0r2、ハードディスクは 3ware の RAID カードを使用しており、
IDE はプライマリに DVD-ROM、セカンダリに Plextor の CD-RW が接続されてい
ます(両方ともマスタ)。

1)/etc/modules に ide-scsi の行を追加。
    lilo.conf に append="hdc=ide-scsi" を追加し lilo コマンドを実行。
    再起動、認識できない。lsmod では ide-scsi はロードされている。

2)/etc/modules に ide-cd ignore \"hdc\" の行を入れてもやはり認識できず。

3)3ware が SCSI として認識されているのでその影響かと思い、
    /etc/mkinitrd/modules に上記の行を追加して mkinitrd コマンドを実行。
    再起動するも同様に認識できない。

4)3ware のドライバよりも前に組み込むよう
    pre-install 3w-xxxx insmod ide-scsi を追加してみるもダメ。

普通の IDE デバイスとしてはちゃんと認識されていますし、knoppix で起動し
て、cdrecord -scanbus を実行するとちゃんと見えているので、何か見落として
いるだけだと思うのですが・・・

しくしく、何か他に確認するところがあるでしょうか。よろしくお願いします。

伊藤 正比古
mailto:Masahiko.Ito@xxxxxxxxx