[debian-users:41030] Re: sendmailの設定方法

えとーです。
sendmailさっぱりなので、チャチャですが。

On Tue, Jul 20, 2004 at 07:36:01AM +0900,
 misoyuki@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> misoyuki@利尻です。

> sendmailなんですが、CGIのメール配信付き掲示板を
> 使うにはsendmailが必要だったのです。
> セキュリティー的に問題があると言われているのは
> 知っているんですが.....。

詳しくはわからないですが
/usr/sbin/sendmail
を呼ぶ、必要があるということでしょうか?
それでしたら別段sendmailを用いる必要はないと思います。

> いや、自分でwebぐるぐる回ってどう設定するのかみてみたのですが
> それぞれいろいろな記述をしているのでどれが正解なのかわからなくて
> ちょちょっといじって動いたにしても問題があるのなら
> きちんと設定して動かしたいなと思いこちらで質問させていただいたのです。

たぶん、それぞれいろんな記述ができる事なのでしょう。
ただしいのとかですと、マニュアルと書籍にあたるのが
早い気がします。

> 上記は「おまえみたいなスキルのないやつがなんでsid使う必要あるんだ」って
> 罵ってるんですか?
> 答えは簡単です。
> woodyよりsid(unstable)のほうが使えるパッケージが多いからです。

特に公開するサーバに使用する場合は sid を使うメリットはあまりなく
デメリットのほうが多いです。適当に管理するのならデメリットが
多く表に出ると思います。
セキュリティホールが発見された場合などでも、woodyのほうが基本的に
早く穴塞がりますしね。

あまり偉そうなことは言えませんが、実験的なことを行なわないのであれば、
woodyのほうが楽だと思います。backports もありますし。

正直なところ、testingで運用するよりはマシだと思いますが。

--
行雲流水

     江藤康雄
指紋 = 25C2 4672 66A3 8477 186D  13D9 1823 E3D7 5F82 212C