[debian-users:41033] Re: sendmailの設定方法

小西@パンプス通信社です。
sendmailをcfしたのはもう5年前なので、基本的な事しか覚えてません。

From: misoyuki@xxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:41029] Re: sendmailの設定方法
Date: Tue, 20 Jul 2004 07:36:01 +0900

misoyuki> sid用かどうかはわかりませんが
misoyuki> apt-get install CF でいれました。

apt-cache search cf
で出てこないのでどこから入手なさったのかと思いました。

misoyuki> sendmailなんですが、CGIのメール配信付き掲示板を
misoyuki> 使うにはsendmailが必要だったのです。
misoyuki> セキュリティー的に問題があると言われているのは
misoyuki> 知っているんですが.....。

これはsendmail的にうごくMTAであれば代用可能でしょうか?
もちろん、sendmailそのものの方が話が早いのでしょうけど、
まあ、流行りすたりもありますが、ご存じの点でsendmail以外を
勧める方が多いのも理由があることです。ご理解を。

misoyuki> いや、自分でwebぐるぐる回ってどう設定するのかみてみたのですが
misoyuki> それぞれいろいろな記述をしているのでどれが正解なのかわからなくて
misoyuki> ちょちょっといじって動いたにしても問題があるのなら
misoyuki> きちんと設定して動かしたいなと思いこちらで質問させていただいたのです。

これはbtオプションで動作確認をされたという事でしょうか?
まあ、大抵はついてくる見本のうちで自分の用途に近いものをちょこっと変えて
テストを繰り返して調整して使うので、そうなされたと思いますが、どこか
不具合でもあったのでしょうか。
もしそうならば、sendmailプロパーなリソースを当たられた方が適切だと思います。

misoyuki> 上記は「おまえみたいなスキルのないやつがなんでsid使う必要あるんだ」って
misoyuki> 罵ってるんですか?
misoyuki>
misoyuki> 答えは簡単です。
misoyuki> woodyよりsid(unstable)のほうが使えるパッケージが多いからです。

第三者が使用することに対する責任がないのならば、unstableでもなんでも
よいと思います。unstableは時々愉快な現象を起こしますけど、個人的な使用ですと
笑える範囲ですから。

スキルがあるないよりも、具体的なデータがあるとお互いに助かると思います。
具体的な設定とか、ログとか、エラーメッセージとかがあると、お互いに助かると
思います。
いずれにせよ、sendmailプロパーなリソースに当たられた方が良いと思います。

LeAnn Rimes CART 押井守 津野裕子 あびゅうきょ Linux NeXTstep
skonishi@xxxxxxxxxxxxxx http://www.dd.iij4u.or.jp/~skonishi
Gnupg fingerprint = 0DB8 AAAE BC4D 0EE6 804C  839D CEE9 B250 C9FE 6618