[debian-users:41043] Re: sendmailの設定方法

やってみないと身につかないってのもあるので。

From: misoyuki@xxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:41029] Re: sendmailの設定方法
Date: Tue, 20 Jul 2004 07:36:01 +0900
> sid用かどうかはわかりませんが
> apt-get install CF でいれました。

うーん、うーん、…。

> sendmailなんですが、CGIのメール配信付き掲示板を
> 使うにはsendmailが必要だったのです。

これはすでに出ているように、コマンドを使うものであれば
/usr/lib/sendmailを提供しているほかのパッケージでも
いいようです。SMTPをしゃべるものはさらに選択肢が
広くなります。まあそれはおいといて。

僕のおすすめはPostfixです。インストール時の質問に答えるだけで
最小限の設定が完了します。それをもとに設定を追加していく感じです。

Debianですと、パッケージを取り換えるのも簡単ですから、いろいろ
試すのもアリでしょう。

> セキュリティー的に問題があると言われているのは
> 知っているんですが.....。

たいていは、掲示板のほうがアレなので…。

> いや、自分でwebぐるぐる回ってどう設定するのかみてみたのですが
> それぞれいろいろな記述をしているのでどれが正解なのかわからなくて

残念ながら、ウェブは嘘も本当も古いものも新しいものもあります。
それを判断するのには、ある程度知識が必要だったりします。

> 上記は「おまえみたいなスキルのないやつがなんでsid使う必要あるんだ」って
> 罵ってるんですか?

そんなつもりは…あるのかも。sidを使っていて「初心者です」なんて
状況はありえないとされているので、こういう反応が返ってきても
おかしくないです。

> 答えは簡単です。
> woodyよりsid(unstable)のほうが使えるパッケージが多いからです。

うーん、勘違いでsidを選んだってのよりはいいのですが。サーバとして
使う場合、毎日の世話がめんどうだと思いますよ。stableであれば、
セキュリティ修正の分だけしか変化しませんので、らくちんです。
--
喜瀬“冬猫”浩