[debian-users:41132] Re: backupの方法

すがのです。

At Thu, 5 Aug 2004 23:06:07 +0900,
misoyuki@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> つまりHDD容量より少し大きなパーテーションを
> それより少ないHDDにバックアップを
> とりたい(dfの結果44%使用)ということなのですが.....。

容量的な問題よりもファイルシステムの問題があるでしょう。
FAT32ではパーミッションを維持できませんし。

ということで普通に tar でしばって bzip2 あたりで圧縮すればいいんじゃな
いでしょうかね。
それで足りなければ増設と。

それともパーティションをddかなんかで吸い出してそれをバックアップする、
という話でしょうかね。
だとすると最低限テンポラリになるディスクが必要ですから、不可能じゃない
ですかねえ。

そもそも本当にシステム全体のバックアップが必要なのか、というあたりも含
めて計画を練り直されたほうがよろしいかもしれません。

うちは/homeしかバックアップとってません。ホントは/etcと/varもとりたい
んですけど、なかなか実行に移せてないです。

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>