[debian-users:41153] Re: backupの方法

会津の森です.

亀レスなのですが,alternative なものということで.

In message <20040805230055.7f868a3e.misoyuki@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  of "Thu, 5 Aug 2004 23:06:07 +0900" from misoyuki@xxxxxxxxxxxxxxxx:

 >もう1台のHDD(hdb1)にdebianだけをバックアップさせたいのですが
 >どうすればよいのでしょうか?

最近、fifo の利用を知り、以下のような dump &
restore でもバックアップができることを知りました。
KNOPPIX あたりでブートして、(autofs を止めた後に)
当該ファイルシステムがマウントされていない状態にお
いて、以下のことをするとバックアップされます。

(1) mkfifo /tmp/tmpfifo
(2) dump -0 -f /tmp/tmpfifo /dev/hda3

(以下,別ウインドウ)

(3) mkfs.ext3 /dev/hdb3
(4) mkdir /xx
(5) mount /dev/hdb3 /xx
(6) cd /xx
(7) restore -r -f /tmp/tmpfifo

(8) rm /tmp/tmpfifo

ファイル
/usr/share/doc/dump/examples/dump_on_cd_2/EN/backup_CD
あたりでも fifo を使っています.

私的には、dump に圧縮とマルチボリュームのオプショ
ンをつけて、その dump イメージを CD-R または DVD-R
にバックアップしております。

森 和好