[debian-users:41154] Re: backup の方法

浦島フォローですが.

>パーテーションのバックアップを考えていますが現在1つのHDDにwin2k(hda1)
>とデータ用(hda2)とdebian(hda3)を共存させています。これを同じサーバー
>上のもう1台のHDD(hdb1)にdebianだけをバックアップさせたいのですがどう
>すればよいのでしょうか?

>現在のパーテーション構成は15GBのHDDを
>    win2k(hda1)(NTFS-2GB)
>    データ用(hda2)(FAT32-4.3GB)
>    debian(hda3)(ext3-7.6GB)←はdfの結果44%使用
>    swap(256MB)
>と言う構成です

> [...]

この場合,バックアップ元の容量(7.6GB)が,バックアップ先の容量(6.4GB)よ
りも大きいことが最大の難点です.実際のバックアップ方法を考えるよりも先
に,ここを何とかすることが重要だろうと思います.

もっともお勧めしたい解決策は,

  (1) もっと大きいハードディスクを増設する.

です.私の場合,IEEE1394 接続の外付けハードディスクを購入してバックアッ
プ用に使っています.常用ハードディスクとバックアップ用ハードディスクが
同一のインターフェースに接続されている場合,可能性は低いのですが,イン
ターフェース周りのトラブルによって双方のハードディスクが同時に破壊され
る危険性があります.ですから,外付けハードディスクという選択肢は意外と
お勧めだと思います.また,IDE 接続のハードディスクを増設される場合でし
たら,同一のバスに接続せずに,別のバスに接続(この場合では /dev/hdd?)す
れば,信頼度が少しだけ上がるでしょう.

増設が無理と言うことでしたら,

  (2) バックアップする領域を見直す

ことをお勧めします.Debian 領域を全てバックアップすることを考えていらっ
しゃるようですが,本当にその必要はありますか? 例えば,パッケージに含ま
れているファイルは,もう一度そのパッケージをインストールすれば復元でき
てしまうのですから,バックアップの必要性は低いはずです.私の場合,

    /etc/
    /home/
    /usr/local/
    /var/backups/

以下の領域だけをバックアップし,インストール済のパッケージリストを

    dpkg --get-selections > /mnt/backup/selections

で保存しています.

部分バックアップは好ましくない,どうしても一括バックアップでいきたいと
言うことでしたら,

  (3) dump/restore によって /dev/hda3 と /dev/hdb1 を交換してしまい,
      /dev/hdb1 を常用の Debian 環境として利用し,/dev/hda3 をバックアッ
      プ用の領域として利用する.

という案も考えられます.常用環境の容量が若干小さくなるのがネックですが,
日々のバックアップは確実に取れるようになります.dump/restore の利用方
法については,dump and restore mini-HOWTO[1] が詳しくて参考になります.

(1)〜(3)の方法で,バックアップに必要な容量がバックアップ先ハードディス
クの容量よりも小さくなれば,その後は通常のバックアップツールが利用でき
ます.色々なツールがありますが,私個人は rdiff-backup[2,3] を使ってい
ます.rdiff-backup を使うと,

  ・バックアップ先は,バックアップ元の単なるミラー
  ・ただし,以前のファイルと現在のファイルとの差分を特別なディレクトリ
    に保存

という結果が得られます.このため,

  ・直前のバックアップ結果は,通常のファイルとして見えているので,うっ
    かりミスで削除したファイルなどを復旧するのが簡単.
  ・ファイルが更新された場合,その差分だけを gzip で圧縮して保存するの
    で,ディスクの消費量が pdumpfs[4] よりは小さい.

という利点があります.なお,バックアップ先のハードディスクに十分な余裕
があれば,pdumpfs が単純で便利だろうと思います.

ここまでの方法がどれも好ましくないということでしたら,

  (4) ファイルを圧縮してバックアップを取り,バックアップに必要な容量を
      削減する.

という案があります.この目的には,afio というツールが使えます.他の方
が tar+gzip によるバックアップを勧めていらっしゃいましたが,これはバッ
クアップの信頼度が低下するため,あまりお勧めできない方法です.詳しくは,
Backup-mini-HOWTO[5] を参照してください.ただし,この方法では,圧縮率
が不十分な場合には,データが溢れてしまう危険性が常に存在します.

[1] http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/dump-restore-mini-HOWTO.html
[2] http://packages.debian.org/rdiff-backup
[3] http://rdiff-backup.stanford.edu/
[4] http://namazu.org/~satoru/pdumpfs/