[debian-users:41255] mozilla-browser,mozilla-locale-ja on sarge

飛田です。

先日知人から頂いた中古マシンに sarge を pxe ブートで d-i を利用してネッ
トワークインストールし、現在テストしています。

(なぜか wmaker が起動しないので) KDE をいれて mozilla-browser,
mozilla-locale-ja を導入したのですが、メニューバーなどまったく日本語化
されない問題を見つけて調べていました。

 1) ~/.mozilla/defaut/*/chrome/chrome.rdf が書き換えられていない。

   これは sid のマシンを参考にして次のようにして強制的に買い替えてしま
   いました。

   cd ~/mozilla/default/*/chrome
   cat chrome.rdf | \
   sed -e "s/locale:en-US/locale:ja-JP/g" | \
   sed -e "s/locale:US/locale:JP/g" > chrome.rdf.ja; \
   mv chrome.rdf chrome.rdf.org; mv chrome.rdf.ja chrome.rdf

 2) ここで mozilla を起動すると "<menuitem position="5" ..." などとエ
    ラーが発生するのでその発生元を調べました。

    /usr/lib/mozilla/chrome/cview.jar が該当するファイルで、これを sid
    の物と diff をとってみようとしましたが、出来ませんでした。

   そこで思い切って sid の mozilla の cview.jar をもってきて差し替えて
   みた所、一見正常に動いているように見えます。まだ数時間しか使ってな
   いので不具合が起こる可能性はあるかもしれませんが..

mozilla のバグトラックをみてみたのですが、とんでもない数の報告が上がっ
ていてちょっと追い切れていません。

本来、バグトラックを利用すべきだろうとは思うのですが、これがあたってい
るかどうかも自信がありませんので、取り敢えずこちらへ報告させて頂きます。

;; すんません。> メンテナ様

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9