[debian-users:41361] Desktopの切り替えについて

 西尾と申します。
デスクトップとして、windowmakerを利用しておりました。
このたび、kde kde-i18-jaをインストールして、kdeの利用自体はうまくいって
おります。
ところが、~/.xsessionで
exec wmaker
としても、windowmakerにswitchできない状態であることに気づきました。
kdeインストール直後には標準でkdeが起動する状況になったわけですが、
(当然ですが)手動で.xsessionやその他の設定ファイルをを変更したわけではあ
りません。
(同様の状況は、gnomeをインストールしましたら、今度はgnomeが標準という状
態で現れ、
.xsessionの設定に反応しない状態です)
結局、
1.デスクトップの起動システムを理解していない
2. kde gnome等をインストールした直後に、
そのインストールによって、起動に関してどのような設定がされているのか理解
していない。
ということだと思います。
解決方法等をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。
(環境)
xdmを利用