[debian-users:41385] Re: dchrootについて

上川です.

> たぶん、一般ユーザーではchrootのコマンドが使えないせいだと思うのですが…
> ここで、質問するのは場違いかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

dchrootはSUIDになっているので,chrootできるはずだと思うのですが,
下記の点確認してみてはいかがでしょうか?

1. まず, root では実行できるということは,chroot対象ディレクトリは存在するということですよね?
2. ls -l /usr/bin/dchroot で SUID bit が立っているか.
$ ls -l /usr/bin/dchroot
-rwsr-xr-x  1 root root 8568 2004-07-02 04:26 /usr/bin/dchroot

3. chroot 対象ディレクトリ内部でその一般ユーザが存在するか.
4. chroot 対象ディレクトリ内部で /bin/su が存在するか. (dchrootは コマンドを指定された場合,
  su を実行しています)

以上,よろしくお願いします.

上川