[debian-users:41409] ThinkPad600+sarge+kernel2.6でのalsa導入について

以前御世話になったUedaと申します。

ThinkPad600(51J)でのalsaによるサウンド設定について質問させてください。
sargeでkernel-image-2.6.8-1-686を利用しております。
kernel 2.4を使用していた時はalsaパッケージを使い、音が出ておりましたが、
kernel 2.6 (2.6.7, 2.6.8)では音が出なくなってしまいました。

2.6ではalsaはkernelに内包されたとのことで、いったんalsaパッケージを
apt-get remove --purgeしたのち、改めてalsa-base, alsa-utilsを入れました
。
そしてsudo alsa-confしてprobing ISA のところでThinkPad600(51J)のサウンド
カードであるcs4232を指定したところ、認識まではするようで

OK, driver snd-cs4232 is configured.

と出るのですが、その後

Running update-modules...
Restoring ALSA mixer settings ... failed:
       You may want to run 'alsactl restore' manually to view anyerrors.
Setting default volumes...

となってしまいます。

kernelの再コンパイルなどの必要があるのでしょうか。なにかヒントなど御存じ
の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。