[debian-users:41410] Re: FD でインストール中にカーネルパニック

大須賀です。

ちょうどノートPCにWoodyを入れるところだったので
武藤さんのイメージを使用してUSB FD経由を試してみましたが
特に問題はないようです。
# PCはHP製、FDDは松下製と違いがありますが。

ちょっと気になったのですが、
ひょっとしてrootディスクがきちんと書けてないとか、
或いは違う種類のディスク…例えばdriverディスク等…
を入れているということはないでしょうか?

昔、何かのインストールHOWTOで
「フロッピーの信頼性は低く、10枚のうち2枚くらいは問題がある」
というようなことを読んだ記憶がありますし、
rootディスクがきちんと書けていないのかも知れません。

> [...]
> FAT : bogus logical sertor size 0
> read_super_block : can't find a reiserfs filesystem on ( dev 08:00,
> block 64, size 1024 )
> read_super_block : can't find a reisergs filesystem on ( dev 08:00,
> block 8, size 1024 )
> Kernel panic : VFS : unable to mount root fs on 08:00
そんな訳で、書き込みをミスしたフロッピーで試すことは無理だったので、
driverディスクを入れてみたら、同じメッセージが出力されました。

一度rootディスクを書き直してみたらいかがでしょうか?
# その際は違うフロッピーにした方が良いかもしれません。

P.S.
> sda : READ CAPACITY failed.
このメッセージはこちらでも出ていますので、関係ないような気がします。