[debian-users:41484] sarge でファイルアクセスが遅くなった?

古いノート(Pentium1 133MHz RAM 32MB HDD 4G は DMA 無し)上の
emacs21 + sdic で英辞郎辞書(約60MB)を使っています。

以前は瞬時(0.5秒?)に検索出来たのですが woody->sarge に upgrade
したら検索に 15秒ぐらいかかるようになってしまいました。この辞書
は常時使っているのでとても不便です。同様に lookup-el からの広辞
苑(約30MB)もかなり遅くなりました。

# ただし mew など他の emacs 上のソフトは sarge にして逆に早くなっ
# たみたいです

console 上では perl の script を作って検索していますが、これも
同じぐらい遅くなりました。(単純に grep すると 40秒ぐらい!?)
従って sdic 側に原因があるのではなく、大き目のファイルへのアク
セスに問題があるのでははないでしょうか。

hardware に変更はありませんので woody->sarge への変更がきっかけ
だと思うのですが、お気付きの点がありましたらご教示下さい。

# ファイルシステムは ext2、kernel は(理由があって) 2.4.3 です
# 英辞郎は SDIC 形式ではなく COMPAT 形式です
----
FUJINO, Yuzo
e_mail: yuzo.fujino@xxxxxxxxx