[debian-users:41485] Re: sarge でファイルアクセスが遅くなった?

At Fri, 24 Sep 2004 17:47:31 +0900,
FUJINO Yuzo wrote:
> 古いノート(Pentium1 133MHz RAM 32MB HDD 4G は DMA 無し)上の
> emacs21 + sdic で英辞郎辞書(約60MB)を使っています。
>
> 以前は瞬時(0.5秒?)に検索出来たのですが woody->sarge に upgrade
> したら検索に 15秒ぐらいかかるようになってしまいました。この辞書
> は常時使っているのでとても不便です。同様に lookup-el からの広辞
> 苑(約30MB)もかなり遅くなりました。
>
> # ただし mew など他の emacs 上のソフトは sarge にして逆に早くなっ
> # たみたいです

> [...]

カーネルを変えていないということで、あとはソフトが肥大化してメモリを食
うようになったのが原因?常時スワップしちゃってるとか。

EmacsはEmacs20→Emacs21で実行速度が速くなったらしいので、もしEmacs21に
したということであれば、小さいEmacsアプリだと体感的に速くなるというこ
とはあるかもしれません。

いずれにせよ、メモリの使用状況をtopやps、freeでウォッチしてみるとどう
でしょうか。32Mだとなにかとキツいとは思います。