[debian-users:41493] Re: Skypeでの音がならない

keraです。
よく考えたら、debianとは直接関係ありませんでした。
skypeですが、結局WebのFAQなどを良く読み自己解決してしまいました。

1.kernelの設定を変更
  sound設定でOSSを止めてALSAを使用するように変更。
  これで、デバイスがロックされることもなく問題無く再生も音声入力もでき
  る。

2.alsamixerで調整
  音量などなどちょこっと調整。

3.KDEのサウンドは止め。
  一応、デバイスをロックされるかもしれないので止めとく。
  本当にロックされるか試してないが、コントロールセンターの設定画面には
  ロックすると書いてあるのでロックするのだろう。

これで、問題無く使えました。(ベータバージョンなのでサポートしている範
囲で問題ないという意味です。)