[debian-users:41494] Re: sarge_scm_について

小林さん

犬飼 大と申します。

結論からいうと、わたしの環境では、多分、正常に動いています。

わたしのDebianがsargeかsidかは知りませんが、/etc/apt/sources.listには
unstableと書いています。

SCMについては自分が何をやっているかを常に確認しておきたいので、Debian
パッケージを使わずに、開発者のサイトからダウンロードしたソースコードを
コンパイルして使っています。

その場合、デフォルトでscm実行プログラムは/usr/local/binに、ライブラリ
は/usr/local/lib/scmと/usr/local/lib/slibにインストールされます。
Debianのシステムデフォルトではないインストールなので、/usr/local以下に
インストールされるのはおそらく妥当と思います。

% uname -a
Linux daip 2.4.26 #1 2004年 7月 18日 日曜日 06:54:48 JST i686
GNU/Linux

% gcc --version
gcc (GCC) 3.3.4 (Debian 1:3.3.4-4)
Copyright (C) 2003 Free Software Foundation, Inc.
This is free software; see the source for copying conditions.  There is NO
warranty; not even for MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE.

% scm -e '(slib:report)' | head -3
slib "3a1" on scm "5d9" on unix
(implementation-vicinity) is "/usr/local/lib/scm/"
(library-vicinity) is "/usr/local/lib/slib/"

> scm -i とすると ERROR: load-string: unbound variable:  boot-tail と
なります

# -iはデフォルトですので通常は指定する必要がありません。

boot-tailはInitxxx.scmで定義されますので、このメッセージによれば
Initxxx.scmが読み込まれる以前のscmの初期化に失敗したままscmが起動して
いると思われます。

scmは、起動されると(implementation-vicinity)にあるカタログファイル、
implcatとslibcatを読み込んで環境を設定し、この2つのファイルが存在しな
ければそれを(implementation-vicinity)ディレクトリに作成しようとします。
このときディレクトリに書込み権限がないとファイルが作成されませんので、
その後のscmの動作は予測できないものになると思われます。

一度root(スーパーユーザ)になってscmを起動してみて下さい。うまく起動で
きれば、後は一般ユーザも同じ環境でscmを使用できます。

うまく行かなかった場合は、scm起動直後のメッセージをそのまま表示いただ
ければ、何かお役にたてるかも知れません。

尚、slibは古いバージョンのscmでも動作するように書かれていますが、scmの
プログラム自体もslibの開発と並行して変更とbug fixが進められていますの
で、slibとscmのバージョンは同期をとる方がいいと思います。

ソースコードは

http://swissnet.ai.mit.edu/~jaffer/index.html

からたどって入手できます。

古いですが、

http://www4.ocn.ne.jp/~inukai/scheme_j.html

にインストールのやりかたが書いてあります。

dai -- http://www4.ocn.ne.jp/~inukai/