[debian-users:41506] Re: _[debian-users:415 01]_Re:_sarge_scm_について

小林です

>unstable版のslibとscmのDebianパッケージをインストールしてみたところ、
>後述する倍精度実数演算のエラーは残りますが、特別な設定なしでも動作しま
>した。Sarge版のパッケージがおかしいか、小林さんの環境で何か悪さをする
>ものが入っているのかも知れません。

そうですか...きっと私の環境のせいかもしれません
Linux version 2.6.8-1-k7-smp
gcc (GCC) 3.3.4 (Debian 1:3.3.4-6sarge1)
ってかんじです 他にもごちゃごちゃといろいろなものが入っておりますので
何が悪いかとなるとさっぱりわかりません

>原因を特定できればDebianのコミュニティーに貢
>献できる場合もあるのではないでしょうか。

インストールしたばかりの環境が理想かもしれません
ちょうどHDがひとつあまっているのでそこにdebianをインストールし
他のものをいれないでパッケージインストールを試してみます
私にできることといったら「動いた」or「動かなかった」の報告
ぐらいでしかありませんので貢献とまではいかないと思いますが
まあやらないよりはマシかな程度で

># インストールしたパッケージはどのようにコンパイルされたかがわかりませ
># んので削除してしまいました

なんだかいろいろ試していただいたようで恐縮です

> [...]
>が知られています。woodyのgccでは-O2を指定した時に保持する桁数が最大で
>したが現在のgccでは必ずしもそうではないようで、今回わたしはDebianのgcc
>3.3.4の最適化オプションを-O3にしてコンパイルしました。
>
>scmに附属のMakefileが使用するbuild.scmでわたしが書き換えた部分を添付し
>ます。対症療法であること、この対処がいつまで有効かわからないこと、同時
>に解決したい問題が他にもあることなどにより、scmの作者にはまだ報告して
>いません。ご自分の責任でご利用下さい。
すいませんがこのへんはチンプンカンプンです
いずれこのへんが理解できたときにでも試してみます(その時がくればいいですけど)

道のりは遠いなぁという感じですがSchemeはやってて楽しいですね

今回は本当にいろいろとありがとうございました