[debian-users:41495] Re: _[debian-users:414 94]_Re:_sarge_scm_について

犬飼さん

返信ありがとうございます
実は犬飼さんのWebを見てschemeを始めようと思い
公開されている「入門scheme」と同じ処理系でと考え
scmのインストールを思い立った次第です
御本人様から返信をいただけるとは感激です

結論からいいますとslib, scmともにソースからのインストールで
なんとなく動いている様子です
途中テストで
-----
errors were:
(SECTION (got expected (call)))
((6 5 6) (#f #t (mult-float-print-test #f)))
[...]
と こんなのがでましたが目を閉じて見なかったことにしました

さて後述するようにパッケージからのインストールは
私の環境ではうまくいかないようです
ソースからが確実だということでしょうか

まず最初は懲りずにパッケージからのインストールにしました
scm のバージョンが問題なのかと思い source.list をunstable に
書き換え scm を新たにインストールしました
この結果はやはりダメでした
以下にエラーを貼ります
-----
SCM version 5d9, Copyright (C) 1990-2002 Free Software Foundation.
SCM comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY; for details type `(terms)'.
This is free software, and you are welcome to redistribute it
under certain conditions; type `(terms)' for details.
ERROR: load-string: unbound variable:  boot-tail
; in top level environment.
; defined by load-string

;STACK TRACE
1; boot-tail

-----
ちなみに SCHEME_LIBRARY_PATH と SCM_INIT_PATH は設定してあります

>SCMについては自分が何をやっているかを常に確認しておきたいので、Debian
>パッケージを使わずに、開発者のサイトからダウンロードしたソースコードを
>コンパイルして使っています。
これが確実だということですね
ありがとうございました