[debian-users:41515] Woody+LAMPでエラー

ichikawaです。Woodyです。

[debian-users:41445] Woody+LAMP で飯田様が、LAMPパッケージで

> $ mysql -u root -p
> mysql: relocation error: mysql: undefined symbol: mysql_get_parameters

のように、エラーが出て設定ができないという件がありました。
私もまったく同じ状況です。前は、できていたのに??
とりあえず、MySQL自体は動いていますので、いつからこのエラーが
出るようになったのかは、わかりません。
先日のwebminのセキュリティアップ時??

webminからもMySQLを呼び出そうとしても
「MySQL クライアント プログラム /usr/bin/mysql は正しいバージョンではありません。
Webmin は MySQL バージョン 3 のみサポートします。」
となります。確かにLAMPパッケージの場合、現在「mysql-server 4.0.21-1」
ですがと、これもLAMPインストール時は入れていました。

これでは、MySQLの設定ができないと、困っていましたが、本日
「phpMyAdmin」をインストールして、ブラウザより呼び出すと
ちゃんとデータベースにアクセスできました。

これはこれで、良いのですが、なぜコマンドラインから入れないのでしょう?

何かヒント、アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

http://zorki.homelinux.net/cyclamen/cyclamen.cgi

TSUKAME EIKOU! KAGAYAKE EGAO!
Yahoo! JAPAN JPC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE
http://pr.mail.yahoo.co.jp/para/