[debian-users:41530] Re: Woody+LAMPでエラー

杉浦です。

> 確認してみました。

> $ sudo dpkg -l libmysqlclient*
> ii  libmysqlclient12     4.0.20-1

> $ sudo dpkg -l mysql*
> ii  mysql-client             4.0.21-1
> ii  mysql-common             4.0.21-1
> ii  mysql-server             4.0.21-1

> でした。

明らかに libmysqlclient12 が古いせいですね。
前のメールでオフィシャルとのくいちがいとか書いてしまいましたが、
単に softagency のパッケージの作り方がまずいためでした。
# バージョン指定で依存していない
## 余談ですが、dpkg -l だけなら sudo する必要はありませんよ

とりあえずサイトには置いてあるのようですので、手で deb を
持ってきて入れれば解決するかと。
http://www.softagency.co.jp/mysql/Downloads/woody/mysql/4.0.21/

> その後、色々いじっていたら(libmysqlclient12を消した)<お馬鹿
> 「mysql-server」も消えちゃって、もう一度「mysql-server」を
> インストールしたりしてたら、今度は違うエラーとなりました。

> ERROR 2002: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/run/mysqld/mysqld.sock' (2)

mysql-server は libmysqlclient12 には依存していないので、
libmysqlclient12 を消しても勝手に消えません。

> 検索したら、MySQLが起動していないということらしいのですが
> MySQL使っているBLOGは動いています??

> 相変わらず、phpMyAdminからはデータベースアクセスできます。

何かで unix domain socket が消えて(残って?) TCP だけで
繋がるようになっているかと。とりあえず mysqld --help として
socket の位置を確認してみましょう。正しければ mysqld を
stop して、ソケットが残っているようなら手動で消し、再度 start
すれば直ると思います。

> そうかもしれませんね。

> とりあえず、phpMyAdmin使えば、何とかなりそうなので、しばらく様子を見ます。

この状態だと debian のメンテナスクリプトでやっている処理がいろいろ
動かなくなるように思いますが……。LAMP のパッケージの中身まで見て
いないので、もしかしたら大丈夫なのかもしれませんけど。

--
Tatsuki Sugiura   mailto:sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx