[debian-users:41550] Re: Woody+LAMPでエラー:解決?

杉浦さん、ありがとうございます。
いろいろやってみました。

> 明らかに libmysqlclient12 が古いせいですね。
実は、その後「backports」のソースリスト追加して
「4.0.21-3」なんてのが入っていました。

ということで、「backports」のソースリスト消して
apt-get -purge remov libmysqlclient12 しました。

> mysql-server は libmysqlclient12 には依存していないので、
> libmysqlclient12 を消しても勝手に消えません。
うーん。。。私もよく、分かっていませんが、以下が結果です。
(-s での確認時のですが)

$ sudo apt-get --purge -s remove libmysqlclient12
Reading Package Lists... Done
Building Dependency Tree... Done
The following packages will be REMOVED:
  libmysqlclient12* mysql-client* mysql-server*
0 packages upgraded, 0 newly installed, 3 to remove and 0  not upgraded.
Purg mysql-server (4.0.21-1 www.softagency.co.jp)
Purg mysql-client (4.0.21-1 www.softagency.co.jp)
Purg libmysqlclient12 (4.0.21-3.backports.org.1 )

で、実際実行すると

dpkg -l mysql* で
pn  mysql-client <なし>
pn  mysql-server <なし>

となっちゃいました。

> とりあえずサイトには置いてあるのようですので、手で deb を
> 持ってきて入れれば解決するかと。
> http://www.softagency.co.jp/mysql/Downloads/woody/mysql/4.0.21/
ということで、ソースリストに
deb http://www.softagency.co.jp/mysql/Downloads/woody/ mysql/
追加してから再度インストールしました。

$ sudo apt-get install mysql-server

そしたら、「libmysqlclient12」「mysql-client」「mysql-server」
と入りました。
(ii  libmysqlclient12   4.0.21-1)

> ## 余談ですが、dpkg -l だけなら sudo する必要はありませんよ
・・・ほんとだ。勉強になりました。

で、ここで「$ mysql -u root -p」してみましたら、パスワードを
聞かれ、無事入れました。

ということで、杉浦さんのおっしゃる通り「libmysqlclient12」の
バージョン違い(古いまま)が、原因だったと思います。
ありがとうございます。

> とりあえず mysqld --help として
ズラズラとたくさん出ました(^^;
ソケットということで

socket  /tmp/mysql.sock

となっています。これは正しいのでしょうかね?
・・・MySQLの世界ですよね。勉強します。

> この状態だと debian のメンテナスクリプトでやっている処理がいろいろ
> 動かなくなるように思いますが・・・
確かに・・・ちょっと心配です。

ソフトエイジェンシー様の「これらのバージョンは今後、常に安定した
最新バージョンで維持メンテナンスされます。」
というのに、期待します(^^;

for your loved one
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/