[debian-users:41537] Re: 起動スクリプトの格納場所

斉藤だったりします。

At Fri, 1 Oct 2004 10:55:21 +0900,
Osamu Masuda wrote:
>                   Debianの場合は例えばSwatchといったファイルを作成
> し、これを/etc/rc.bootデイレクトリの置いて起動させればよいと言うことでしょ
> うか?
>  その際、swatchファイルには
>     #!/bin/sh
>     /usr/local/bin/swatch -c /etc/swatchrc -t /var/log/secure &
>
> のように記述しておけばよいということでしょうか?
>  このファイルの実行件の付与もしておくということですかね?(700?)

/etc/init.d/skeleton と /etc/init.d/README とかを参考にして、起動スク
リプトをでっちあげて update-rc.d で起動させられるようにする...というの
に一票入れておこうかな...。

# 複数人で管理する時にはこっちの方が良いかも。

>  また、話は変わってしまうのですが、Fedoraの時はswatchというログ監視
> ツールで/var/log/messagesや/var/log/secureなどを監視し、ログイン時の
> 認証エラーなどチェックしていたのですが、Debianのmessagesログには
> 認証エラーなどが記録されないように思うのですが。

/var/log/auth.log のよーな。

# see /etc/syslog.conf

--
斉藤直彦 <http://www.trashbox.jp/~saito/> <http://deb.dip.jp/~nao/d/>
<hu3n-situ@xxxxxxxxxxxxxxx><n_saito@xxxxxxxxxxxxx><n_saito@xxxxxxxxxxxx>