[debian-users:41612] telnetの件

スズキ@宮城  といいます

DEBIAN WOODYをインストールしたのですが
telnetができません
最初から接続を拒否されましたで(tera term)
パスワードを入れる画面が出てこないのです

http://www.orca.med.or.jp/official_old/tec/soft/install/woody_install_jma.html

参考サイトは上記の32.最初のインストール完了まで行いました
1.ソース等はftpでインストールしたのでインターネットは
 つながっている
2.ping もとおる

どうしてtelnetが出来ないのでしょうか
この先リモートで進めたいのに….
どこをどう確認したらよいか教えてもらえないでしょうか
よろしくお願いします