[debian-users:41621] telnetおよびsshの件

スズキ@宮城  です

>  telnet は telnet クライアントで、telnetd は telnet サーバです。

telnetにもサーバという概念があるんですね
ひとつ勉強になりました
島田さんありがとうございます

ついでに
sshについても質問させてください

>http://debian.g-com.ne.jp/debian/dlan.html#sshssh
>を参考にして、ssh を利用されることをおすすめします。

 辻田さんのすすめでホームページ読んでいます

 ひとつ疑問点がでました
 sshは自分がログインしたいマシンに自分のマシンで作った
 公開鍵を置くんですね
 まるでスパイを送り込むようなものですね
 ここまでは理解できました

 しかし、今回やりたいのはwindows2000のマシンから
 DEBIANにログインしたいのです
 windowsから入れる方法があるサイトも見つけたのですが
 ログインしたいサーバ側(debian側)でキーを作っています
 どうもいまいち理解できません
 どちらで作ってもよいのですか?
 windows側で作る必要は無いのですか?

 この辺すっきりしたいので
 よろしくお願いします
 度々の質問で申し訳ありません