[debian-users:41620] Re: telnetの件

 こんにちは。島田です。

On Fri, 8 Oct 2004 10:30:12 +0900
<hab47260@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> apt-get install telnet
> としたらすでに入っているというメッセージになったので
> 出来ると思ったしだいです

 telnet は telnet クライアントで、telnetd は telnet サーバです。telnet
だけだと、Linux マシンから他のマシンに telnet はできますが、他のマシンか
ら Linux に telnet したいときには telnetd が必要となります(それぞれ man
してみてください)。

> telnetdは危険で
> 今は使わないのですか
> この際ですからsshに挑戦してみようと思います

 telnet が危険といわれているのは、ログイン名やパスワードが平文でネット
上に流れるので、盗聴されたらもろにばれてしまうからです。インターネットに
つながなくて、内部におかしな人がいなければ、ローカルなネットワークでは別
にこれでも構いません。
 ssh は通信内容が暗号化されているので、傍受されてもパスワードがとてもば
れにくいので安全です。ただし、telnet よりは負荷がかかります(通常問題に
なることはないでしょう)。

---
二胡を始めよう! お勧めの二胡をご用意しました
いますぐクリック ==> http://www.1bangenki.biz/
Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada