[debian-users:41637] sshの件

スズキ@宮城  です

微妙にタイトルまた変更しました

> 前のmailにも書きましたが、公開鍵対の作成は必須ではありません。
>
> いいえ。公開鍵対の作成は必須ではありませんから。
> 公開鍵を理解していないなら、使わないほうがむしろ安全です。
>
> --
> 荒木靖宏

申し訳ないですがリモートに移さない方法を紹介してサイトがなく
キーを移す方針でトライしています

そしてdebian側でキーを作成し
秘密鍵をwin2000側に移して
ログインに成功しました
ソフトはteratermproを使用しました
色々ありがとうございました

それで、また疑問が出てきました

それはパスフレーズの問題です
それは、1度だけしか聞いてこないので
出来るだけ長いのがいいと書いてあったサイトが
あったので長くしました
しかし、接続する度に聞いてくるのです

それではと、パスフレーズを入れないでやってみました
そうするとパスワードを入れなくとも接続できました

疑問点

1.パスフレーズを入れないほうが運用面ではよいが
  問題はないのか

2.2度目は聞いてこないというのはほんとうか?

以上 よろしくお願いします