[debian-users:41638] Re: sshの件

荒木です。

> スズキ@宮城  です
>
> 微妙にタイトルまた変更しました

> 申し訳ないですがリモートに移さない方法を紹介してサイトがなく
> キーを移す方針でトライしています

うーん。何度も解説しているのに
「リモートに移さない方法を紹介してサイトがなく」
とかいわれるとメールで答える気力がなくなってきますよ。

http://www.nihon-u.ac.jp/~shige/ttssh/
たとえばここには、「リモートに移さない方法」が紹介されています。

[SSH Authentication]ウインドウで、[Use plain password to login]をチェック

してください。

> そしてdebian側でキーを作成し
> 秘密鍵をwin2000側に移して

安全にcopyできたならいいのですが。

> それはパスフレーズの問題です
> それは、1度だけしか聞いてこないので
> 出来るだけ長いのがいいと書いてあったサイトが
> あったので長くしました
> しかし、接続する度に聞いてくるのです
>
> それではと、パスフレーズを入れないでやってみました
> そうするとパスワードを入れなくとも接続できました
>

> 疑問点
>
> 1.パスフレーズを入れないほうが運用面ではよいが
>   問題はないのか

秘密鍵はパスフレーズによって守られています。

> 2.2度目は聞いてこないというのはほんとうか?

一度know hosts listに追加すれば二度目には聞かれないはずです。

あらき