[debian-users:41807] apt-get upgrade について

下野と申します。

超初心者な質問ですみません。
apt-get upgradeでパッケージをアップグレードする際に途中で
Debian Configuration Configuring Console-dataとか、
Configuring Man-dbとか、Configuring Iptablesという風に
<Ok> か <Cancel>または<Yes> か <No>と選択を求められる画面
になる場合と、つつがなく(?)アップグレードがすんで、プロンプト
に戻る場合があるのですが、この違いはなんでしょうか?

自分なりの予想では、パッケージの設定ファイルが無い場合に何か
画面が出てきて設定をするかどうか求められているのかな?と思う
のですがいかがでしょうか。

あともう一つ、現在のパッケージのバージョンを見たいときに
dpkg -l | grep xxxxxx とするのですが、バージョン名が長い場合に
下記のようになって、細かいリビジョンが見れません。
ii  iproute        20010824-8wood Professional tools to control the networking
どのようにすれば見れるのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。