[debian-users:41820] Postfix reject_helo_restriction の利用

こんにちは。

Spam退治に苦慮しているのですが、Postfixのreject_helo_restrictions を利用
している方はいらっしゃいますか?
smtpで、Helo xxxx.xxxx とつないで来たときに、xxxx.xxxx の fqdn を dnsで
確認し、確認できなければ接続を拒否するものですが、これを使うとつなげない
サイトが結構あるようです。大手プロバイダーでも、 xxxx.xxxxをdnsに登録し
ていないのが結構あり、どうしたものか悩んでいます。連絡して対応してくれた
プロバイダーもあるのですが、大抵は無視です。
rejest_helo_restrictionsを使うのは、無理なんでしょうか?
ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
 Tomoo Nomura      nomura@xxxxxxxxx       http://www.tmo.co.jp/