[debian-users:41822] Re: Postfix reject_helo_restriction の利用

あらきです。

From: Tomoo Nomura <nomurat@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:41820] Postfix reject_helo_restriction の利用
Date: Fri, 29 Oct 2004 12:11:03 +0900

> こんにちは。
>
> Spam退治に苦慮しているのですが、Postfixのreject_helo_restrictions を利用
> している方はいらっしゃいますか?
> smtpで、Helo xxxx.xxxx とつないで来たときに、xxxx.xxxx の fqdn を dnsで
> 確認し、確認できなければ接続を拒否するものですが、これを使うとつなげない

このMLを配送しているサーバがそうです。と、一応表明しておきます。
あと、reject_non_fqdn_hostname ですよね?

> サイトが結構あるようです。大手プロバイダーでも、 xxxx.xxxxをdnsに登録し
> ていないのが結構あり、どうしたものか悩んでいます。連絡して対応してくれた
> プロバイダーもあるのですが、大抵は無視です。
> rejest_helo_restrictionsを使うのは、無理なんでしょうか?
> ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

金とってサービスでやっていると受けは寛容に、出しは厳しくという原則に
従うでしょうから、使うのはむずかしいですよね。

なんというか、連絡しても対処しないISPは晒していいんじゃないかとも思いますけど。

心配ならnon_fqdn_reject_code = 404あたりに変更するのはどうでしょうか。

荒木靖宏