[debian-users:41921] Re: 【ご質問】CGIでの画像表示について

大久保です。

早川 厚さんの<20041108153917.A5AB.HAYAKAWA@xxxxxxxxxxxx>から
>大変お世話になっています。
>早川と申します。
>
>いつも教えて君で大変恐縮です。
>さて、今回のご質問なのですが、Debianにて構築しているWebサーバー
>上で画像が表示できないというトラブルです。
>【概略】
>・画像が入っているディレクトリはCGIディレクトリ

CGIは適切に実行許可(Permisshion)を与え、ディレクティブで実行許可されて
いれば実行できます。
CGIディレクトリといっても、環境によって変わってしまいます。
なので「CGIディレクトリってどこ?」とお聞きしなければいけなくなったり
します....。
※ApacheのConfig等、環境をきちんと転載して頂くのが一番解決が早いです
よ。

おそらく推測するには
「cgi-bin上で画像等が表示できない」
なんだろうと思います。

1.ScriptAliasにてcgi-binディレクトリに対してcgi実行許可を与えている
2.そのcgi-binに対し画像を設置している

であれば、そのScriptAliasのディレクトリであるcgi-binでは「全てがcgiス
クリプト」として扱われるため、画像等、cgi以外のものは一切表示できませ
ん。

Apacheのドキュメントをどうぞ... v
http://httpd.apache.org/docs-2.0/ja/mod/mod_alias.html#scriptalias

http://httpd.apache.org/docs-2.0/ja/howto/cgi.html

対処方法は
1.cgi-binをScriptAliasで設定するのではなく、Aliasにする
2.その上でcgi実行ができるようにExecCGIオプションを該当ディレクトリに付
加する。

が..簡単かもしれませんが、他にもいくつか方法は考えられます。
とりあえず、ScriptAliasなのかどうなのかがカギです。
おそらく状況を伺うに100% ScriptAliasだろうとは思いますが,imgのパスが間
違ってるとかっていうオチもないわけでは無かったりします(^^;)

debianというか、apacheな内容ですので、Apacheのml等の方が詳細に教えてく
れるかもしれません..って、www.apache.or.jp今見れない?(--;;

・Apacheのドキュメントに目を通す
・httpd.confを見直す

で、道は開けるはずです。

がんばってください〜

-- 大久保 政実(Masami ohkubo / debizoh) -------------
--   URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~debizoh/
--
-- わいわいCommunication NetWork "The PumpkinNet"
--                      http://www.pumpkinnet.to/