[debian-users:41994] Re: 近くのミラーサイトを探す方法

At Thu, 18 Nov 2004 22:50:15 +0900,
ichikawa wrote:
> 近くのミラーサイトを探す方法として
> http://www.debian.or.jp/Near-Mirror.html
> で、紹介されているやり方である
> 「netselect -vv `lynx -dump http://www.debian.or.jp/debian-ftp-mirrors-jp`」
> を使ったのですが、出てくる結果がほとんど9999msとなり、2つくらいの
> サーバーしか、反応しません。それも、毎回変ります。
>
> 前は、ほとんどのサーバーでの時間が出たのですが、最近OSを再インストール
> して、久しぶりに行うと・・・あれれ?です。
> [...]

netselectはpingとtracerouteを使って検査するのですが、問題のあるサイト
はいずれもtracerouteのICMPパケットを落としているようですね。OSやクライ
アント側のネットワーク設定の問題ではなく、サーバー側のネットワークでそ
ういうポリシーを取っている、ということでしょう。

#最近はこういうことが多いので、最適なミラーを探すのはなかなか難しい。