[debian-users:42010] Re: modprobe: FATAL: Error inserting apm

菊池です。

Debian はまだいじり始めたばかりなので、詳しくはないです。

At Fri, 19 Nov 2004 15:51:26 +0900,
ae86_levin@xxxxxxxxxxxxxx wrote:

[...]

> 済みません。あまり理解していません。
> これは、OS install 時にデフォルトでなってしまうものですか?
> その設定はいじっていないので、apmd が有効になっていました。

Debian は、入っているものは使う、というポリシーの様なので
apmd がインストールされていれば動いてしまうと思います。

[...]

> 状況は下記になってます。
> 1:とりあえず、apmd パッケージを削除して acpi,acpid を入れました。

それでよいと思います。

# 当方のノートには acpid だけで acpi は入っていません。

> 2:そして、/boot/grub/menu.lst の kernel 行に 最後に
>    acpi=on apm=off
>   を追加してみました。

これは必要ないと思います。

> --->しかし、上記 Error は消えません。
>
> */etc/modules.conf 中に
>  | alias char-major-10-134 apm
>  | alias /dev/apm_bios             /dev/misc/apm_bios
>  | alias /dev/misc/apm_bios        apm
>  という記述があります。

RedHat 系だと、いきなり modules.conf を修正してしまうところ
ですが…。

/etc/modules で、apm 関係はどうなっていますか?
もし apm 関連の記述があれば、コメントアウトして

 # update-modules

を実行してリブートしてみてください。

> *また、/etc/modutils/apm が存在し、上記 modules.conf の内容が
>  記述してあります。

当方ノート PC(Hitachi Flora NP4)ですが、/etc/modutils/apm は
存在していません。
とりあえず、別のディレクトリに移動してリブートしてみたら
どうなりますか?

> *libapm1 というパッケージが入っていますが、これを削除すると gnome* も
>  一緒に削除されるらしく、削除できません。

こちらはこのままでいいんじゃないしょうか?
僕は Gnome を使っていないのでよくわかりません。

--
菊池 順一