[debian-users:42035] PC9821 Ls13 での X window環境

初めての投稿です。Linuxは初心者のSUZUKI_UYと申します。
海外に住んでおり、とある事情からwindowsが壊れて起動せず、CD-ROMも壊れて
いるLs13 Aile に "WindowsのIEとOutLook"のような環境を構築する必要に迫ら
れました。
噂に聞くLINUXが使えると知り、試行錯誤の末にDebianがネットワークインストー
ルに成功し、sambaでwindowsとファイル共有するところまではできました。
ただ、x-windowの設定方法がいくらネット検索をしても分からず、ここの過去の
投稿でも余り話題に上っていないようなので投稿させていただいた次第です。

http://home.arino.jp/index.php?Debian%20GNU%2FLinux%20on%20PC98
この方は、近い機種で実現されておられるようですが、xの部分の説明を読んで
も私のような者には理解できません・・・
まだx-window と windows manager の関係さえよく理解できていない者ですが、
この機種か、近い機種でx-windowを使っておられる方、設定方法をお教え頂ける
と大変嬉しいです。