[debian-users:42101] Re: PC9821 Ls13 での X window環境

蛯名です

> apt-get install x-window-system --- x-window-systemをまず入れた
> (4.1.0だけどいいのだろうか・・・)

ここ、いけないです
バージョン4.1関係のものをインストールしてしまうと、いろいろ不都合がでて
くると思いますし、混乱の元です

> めげずにダウンロードしてある.debファイルを試してみる
> dpkg -i xserver98-common* --- エラー

これ以外に何もメッセージ無し?
ちょっと困りましたね
4.1のXが入っている関係でエラーしているだけならいいのですが

> 力尽きて、一応 xstart してみる
> (WW) The directory "/usr/lib/X11/fonts/cyrillic" does not exist.
> (WW) Open APM failed.
> (EE) No devices detected.

これ、4.1であげようとしていませんか?
バージョンを混同しないようにしないと、見えにくくなってきますよ

> さとう様、

> いえ、何でもいいんですが、CDも壊れているので、ネットワークインストールで
> きるのがDebianしかなかったんです。ただ、一度Debian上のsambaでplamoのCDの
> 内容を全てHDの別パーティションにコピーして、インストールしたことがあった
> んですが、起動しなくて諦めました。

「起動しない」の詳細がわかれば何か助言できるかもしれません
でも、この話題につっこんでいくとDebianの話でなくなってしまいますね(笑

以上