[debian-users:42160] Grub で /dev/hdb にインストールする方法

こんばんは。

sargeで、liloからgrubに乗り換えました。
/boot を /dev/md0 / を /dev/md1 にインストールしてしています。
そこで、MBRも /dev/hda と /dev/hdb 両方にインストールしておきたいのです
が、その方法がわかりません。
Liloなら、boot=... のところを変えたlilo.confを二つ用意し、別々に書き込ん
だのですが、grubでは、どうするのでしょうか?
menu.lstの root=(hd0,0) を (hd1,0) にかきかえ、grub-install /dev/hdb を
実行し、/dev/hdbからブートしてみたのですが、
grub stage 1.5. と表示後、かなり待ち、 その後も Please waitinng... とか
がでて、かなり待たされた後、メニューが出ます。はたして、/dev/hdbから立ち
上がっているのかどうかも怪しいです。
書き換えるべきところと、実行すべきものを、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************