[debian-users:42193] Re: K3Bでの一般ユーザーでの書き込みできない

すみませんでした。
私が報告できる範囲でのことをつけくわえます。

>  ・kernel はパッケージ? それともソースから入れたもの?
パッケージから入れました。(sarge)

> ・パッケージだとすると正確なパッケージ名は?
問題が起きたのは、kernel-image-2.6.8-1-686 2.6.8-10
正常になったのは、kernel-image-2.6.7-1-686 2.6.7-2

> ・2.6.8 ではなく 2.6.8.1 や 2.6.9 だとどうなるかは判りますか?
2.6.9がパッケージで見付けられなかったので試していません。

> ・起動時に kernel にオプションを渡していたりしますか?
いいえ、渡しておりません。

> ・元々の「書き込みできない」時には syslog にはどんなエラーが
>  でてるんでしょうか
syslogを一応見たのですが、エラーは見付けられませんでした。
と言うのも、k3bの一般ユーザーでの起動時にライターとしてのcdドライブが
見えず、リーダーとしてのドライブとしか認識されないので
エラーとしてはsyslogには残らないのではないかと思います。

なぜ、kernelを疑ったかと言うと、
以前、kernel2.4を使っていた時は正常でした。
また、ある雑誌にfredraでもkernel 2.6.8で
同様なエラーが起こっているとのことでした。
そこで、kernelを変えてみると正常に
k3bで一般ユーザーでドライブをライターとして
認識できたと言うことです。

>「やさしいバグトラッキング」あたりを一読されると、もっと良い
> 報告の仕方が見えてきますよ

やまね さん、御指摘ありがとうございました。
以後気を付けます。(私にできる範囲でですが。) 亀田。