[debian-users:42278] Re: SSH・VNC接続エラー

From: yuuya@xxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:42275] SSH・VNC接続エラー
Date: Mon, 27 Dec 2004 13:46:19 +0900
> 先日まで使用していたSSHとVNCが突然使用できなくなりました。
> adduserでユーザーを追加したくらいしか使用した記憶にないのですが・・

まあ、記憶がなくても…。

> 他のwindowsからSSH VNCviewerが接続できなくなりました。
> 何か考えられる問題点、確認事項があれば教えていただけないでしょうか。

とりあえずログをみましょう。接続しようとしたときにどう記録されるか、
とか。成功していたころのログが残っていたら比較してみてください。

試していないので、VNC接続でログにどのような記録が残るかは
わかりません。

> Debian 'Sarge'

sargeは安定版ではないので、これだけではパッケージのバージョンは
特定できません(まあ、だいだいはsargeでの最新を仮定しますけど)。

安定版でもセキュリティアップデートなどがあるので、
やはりパッケージのバージョンは調べて明記したほうがよいです。
--
喜瀬“冬猫”浩