[debian-users:42283] debian-installer on Dell PowerEdge SC420

 やまねです。

 Dell SC420 という dell の中でも一番安いサーバマシンを買ったので
 Debian をインストールしてみました。SATA なマシンでしたが、2.6
 カーネルを使ったところ HDD・NIC も自動認識してくれました。

 #2.4.28-rc1 以降じゃないと HDD 認識しないらしいので 2.6 系
  なカーネルを使う必要あり。d-i の 2.4 カーネルは 2.4.27 ベース。

 1点だけはまったのが「RTC の部分でフリーズする」ところ。
 http://lists.debian.org/debian-boot/2004/10/msg02070.html

 で、これインストール中は止まってしまうので Ctrl+C で無理やりに
 先に進むんですが、インストール後には全く問題が出ないんです ;-)
 非常に奇妙なのでどなたか原因が思い当たる方がいらっしゃったら、
 ぜひ教えてほしいところです。

 ちなみに knoppix で試すと 2.6 カーネルだと boot の途中で止まり
 何もできなくなります。2.4 カーネルだと問題なし。あと、FreeSBIE
 (FreeBSD の 1CD boot なもの) だと問題なく起動します。

 #で、買った感想は「PowerEdge 400SC と比べてえらくうるさい」と
  いうところで自宅以外のところで動かそうかと思案中 ;-)

--
Regards,

 Hideki Yamane <henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp>
 Key fingerprint = 4555 82ED 38B6 C870 E099  388C 22ED 21CB C4C7 264B