[debian-users:42386] dpkg -i失敗後の処理

山花と申します。
#dpkg -i ****.debでインストールに失敗すると
#apt-get upgradeでいつまでも***がインストール
されていません。再インストールしてくださいと
云う内容のメッセージが出て困っています。

それで次ぎの事を試してみました。

(1) ***関連のファイルを全て削除しました。
(2) #dpkg --forget-old-unavailも実行しました。
(3) #apt-get autocleanも実行しました。

(1)で解決しなかったので(2)をしました。
(2)でも解決しなかったので(3)をしました。
(3)でも解決しなかったので再度Debian Reference
も見ましたが解決方法が見つかりませんでした。

#dselectは私のような素人がするとOSそのものが
ダメージを受けるのでしていません。

よろしく御指導くださいませ。