[debian-users:42389] Re: dpkg -i失敗後の処理

えとーです。

<kidflower@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 山花と申します。
> #dpkg -i ****.debでインストールに失敗すると
> #apt-get upgradeでいつまでも***がインストール
> されていません。再インストールしてくださいと
> 云う内容のメッセージが出て困っています。
>
> それで次ぎの事を試してみました。
> (3)でも解決しなかったので再度Debian Reference
> も見ましたが解決方法が見つかりませんでした。

apt-howtoを参照するとかのほうが適切かもしれません。
apt-howto-jaパッケージがインストールされていれば
/usr/share/doc/Debian/apt-howto/ch-erros.ja.html
あたりでしょうか。
日本語で読めますし。

> #dselectは私のような素人がするとOSそのものが
> ダメージを受けるのでしていません。

aptitudeにしてみませんか?
意味はなくただの勧誘です(w