[debian-users:42434] Re: (「Gigabit での NFS について」改め) Gigabit でのネットワーク接続について

久保です。

Naotaka YAMAMOTO wrote:

> 那須様、
>
> つくばの山本直孝と申します。
>
> NFS にしても、FTPにしても、ファイルが絡んでしまうのでキャッシュだけではなく、
> DISK 性能にも影響されてしまいます。
>  # 最終的に NFS で性能を出すことが目的だとは思いますが。

ネットワークのアプリのどれをとっても遅い、ということでしたら、
まずは ifconfig で、エラーやコリジョン(Gigabit ether ならないか?)が
起きてないかどうかを真っ先に見るべきでしょうね。

> この事実だけを確認するために、iperfでの計測を行ってみてはいかがでしょうか?
>  # パッケージでも提供されていますし。

今、woody 上の dselect でみてみたら、 iperf でした…。
簡単には

rsh account@remotehost 'dd if=/dev/zero ibs=1024 count=1048576'  > /dev/null

でストップウォッチで計ってみるとかもありですかね。
これだと、ディスクは関係なくなります。
--
hiroshi@xxxxxxxxxxxx
(Kubo, Hiroshi) 久保博