[debian-users:42490] Re: atokx+kde3.3 on Sarge

shiragaです。

> .xsessionはありません。
> .kdercはあります。

私の環境では、.kdercには日本語入力に関しては何も記述はないですね。
あなたの.kdercには何か記述があるんでしょうか?

aptで入れても個々のユーザーの設定ファイルまでは作ってくれない(アプリによっては
初回起動時に作成される)ので、自分で設定する必要があります。

ということで、まずはこのページに書かれた通りにやってみてはどうでしょう?
http://debian.fam.cx/index.php?Japanese#content_1_11

#あと、上記ページには書かれていませんが、再ログインが必要ですね。

--
shiraga
shiraga@xxxxxxxxxxxxx