[debian-users:42643] Re: 特定のパッケージを一括インストール

はじめまして、加藤と申します。

複数のサーバに一括インストールという話ですが
sarge のインストールガイドに「自動インストール」
http://d-i.alioth.debian.org/manual/ja.i386/ch04s07.html
という項目があり、 PreConfiguration ファイル(事前定義ファイル)を作成し、
Debian インストールの起動パラメータ入力時に
linux preseed/url=http://192.168.11.10/preseed.cfg
という形で与えることで、パッケージのインストールと初期設定を
ほぼ自動的に行ってくれるようです。
定義ファイルを事前にカスタマイズできるのでこれは便利だと思います。

私の場合は
PreConfiguration ファイルは debconf-get-selections (debconf-utils パッケージ)
を使用して 稼働中のサーバの情報を
 $ debconf-get-selections --installer > file
 $ debconf-get-selections >> file
で作成したファイルと 「Preconfiguration ファイルサンプル」 の章にある
ファイルを見比べながらカスタマイズした定義ファイルで試してみました。
(私もまだ実験段階ですが、いい感じです。)

何かの参考になれば、と思い投稿しました。

--
加藤 一博 <snb40913@xxxxxxxxx>